アラフォーおっさんの自転車ブログ

アラフォーおっさんがロードバイクなど自転車に関する日常を書いています

サイクリングするための自転車が欲しい

きっかけ

COVID-19による外出自粛真っ只中のGW。ニコ動の「おすすめの動画」に自転車旅行の動画が出てきて、たまたま見たら自分もやってみたくなりました。

クロスバイク買っちゃう?!

クロスバイク買っちゃうか!と思ってwebを調べ始めると、複数のwebサイトでこんなことが書かれてました。

クロスバイクロードバイクの選択の分かれ目は20kmが一つの目安」

クロスバイク買っても、すぐにロードバイクが欲しくなる」

 実は、10代の時にクロスバイク(今と違ってタイヤは28cなんて細くなかった)に乗っていたことがあるので、クロスバイクで気軽/快適に乗れる距離/標高差は想像が付きます。なので、20kmが目的地までの距離で往復40kmを意味するなら、納得性があると感じました。

買ったらチャレンジしたい自宅から多摩サイ終点まで往復だと100km近くなるので、クロスバイクだと力不足なのかもしれません。このあたりで、気持ちがクロスバイクよりロードバイクに動き始めました。

クロスバイクロードバイクか?

クロスバイクロードバイクの自分のイメージはこんな感じです。

クロスバイク
  • 普段着で気軽に乗れれる。そこそこスピードも出て少し遠出できる、普段使いの自転車
  • 通勤通学や買い物もこなせる実用車なので、汗まみれになってまで乗りたいとは思えない
ロードバイク
  • ヘルメット必須で専用ウエアやサングラスも付けて乗る。スピードも距離も相当行けるが、あくまで趣味の自転車
  • 日常の足にはならない趣味車で、乗って出かけるはほぼスポーツとなる

足としての自転車ではなく、趣味としての自転車を始めたい自分には、やはりロードバイクが良いようです…。なんですが、残念ながらロードバイクをやっている方々にはネガティブなイメージも持っています

「ピチピチのサイクルウエア着て1日に何百キロも走る?変態!」(褒めと貶しと半々ですw)

「お前ら交通マナー以前に交通法規は守れよ!どんだけ自己中なんだ」(こちらは完全に批判)

結局どうする?

ネガティブなことも書きましたが、やはりロードバイクが欲しいです。理由は3つ。

  • 趣味としての自転車にチャレンジしたい
  • "長期休みに自分の自転車でしまなみ海道を走ってきた" みたいなことがしたい
  • クロスバイクを買ったら、ただの日常の足になるのが目に浮かぶw

ということで、ロードバイク買うぞ!